2021.02.23
船会社は一つの積荷に対して、通常B/Lを3通発行され、(変更することもできます。)それぞれのB/L にOriginal、 Duplicate、 Triplicate (又はFirst Original、 Second Original、 Third Original)という印字があるか、又はスタンプが押されます。これは昔、郵便でB/L等の船積書類を輸出地から輸入地に送っていた時代には、常に紛失のリスクがあることを想定していたからです。その為に、船積書類は同じ内容のセットを3つ用意し、数日間隔で3回送ったものです。(余談ですが、現代の国際ビジネス宅配便は、B/L急送の要請が誕生の原点です。その黎明期である1970年代には、クーリエ便と呼ばれ、安全確実且つ迅速に書類を受け取り人に届けるために、本船が出港した直後に、銀行や商社の依頼で、実際にクーリエと呼ばれた伝書人が乗客として飛行機に乗り、手荷物として何件ものB/Lとその関連書類をまとめて目的地へ運んでいました。)
複数発行されたB/Lの効力に順位はなく、1通が揚港で船会社へ提出されると、残りの2通は当然に無効となります。
L/C取引において、B/L はL/C発行銀行の担保となることから、B/Lを入手した別の者がこのB/L を使って貨物を引取ることがないように、通常、銀行は貨物を引取るのに必要なB/L 全通(通常は3通)を要求します。Full Set は全通という意味です。