2021.02.23
ON BOARD B/L
L/C取引では、B/L は貨物が確実に出荷されたことの証拠として求められるので、貨物が船積みされたことを証明している船積船荷証券(On Board B/L : Shipped B/L )が要求されます。
在来船の輸送時には元々書式としてShipped B/L が発行されますが、コンテナ船の時に発行される受取船荷証券(Received B/L )は、船会社がコンテナターミナル搬入されたコンテナを受取ったことを証明しているだけで、貨物を船積みしたことの証明とはならないので、このままでは信用状条件を満たすことができません。そのため、Received B/L の場合には、B/L 上に船への積み込みを完了した旨と積込み年月日が記載された船積証明が必要です。
この船積証明のことを、「On Board Notation」といい、B/L下部に船積日が記載され、船会社が署名します。
Received B/L にOn Board Notationが記載されると、Received B/L であってもShipped B/L と同様に扱われ、輸出者は銀行に手形を買い取ってもらうことができます。しかし、“Received”といっても、 船会社はコンテナの内容を書類上でしか知ることがでないのは、前述(ブログ)のとおりです。